Now Loading...

Blog

「新しい季節の始まりは、自分の内側から」

Aroma&Herb 365day

桜は別れと出会いの季節
生活環境や仕事の環境が変わる方もいれば、人間関係に変化がある方も。
季節の変わり目でもあり、体調もメンタルを崩しやすい時期でもあります。

自分の外側に「変化」の多い時こそ、自分の内側により意識を向けることオススメします。
環境や気温、関係性などの変化は、知らず知らずに自分の中に影響を与えています。
どんな感情を抱いたのか、快不快、体力など。
耳を澄ませば感じているのですが「忙しい」の一言で感じなかったことにしている方も多いかも知れません。

アロマセラピーは自分自身でできるセラピー(療法)
体のケアも感情のケアもまずは自分自身を知ることから始まります。

ハワイアロマセラピーではその方法をお伝えしています。
今回は私がよく行う2つの方法をお伝えします。

①好きな香りのバスソルトを入れてゆっくり湯船
私は森林浴をイメージした精油をよく使用します。サイプレスとかホワイトパインなんかもよく使います。目を瞑って深呼吸を繰り返していると様々な感情が出てきます。
自分でも気付いていない感情に気づくこともあるんですよ。
汗もたっぷりかけて体も心もスッキリします。

②スキンケア/ボディケア
”今日もお疲れ様!”ってキャリアオイルを使って肌を撫でるような感じです。
時間をかけてのケアは疲れている時にはしんどいですよね。
だけど、塗るだけならお風呂あがりにサッとできます。
「皮脳同根」と言う言葉があるように皮膚を優しく触れるとは、脳を優しく撫でることと同じ。
脳は撫でることはできませんが(笑)リラックス効果は高く、肌の乾燥対策にも効果ありです。

疲れたなぁ。日々の中でそう感じることは誰でもあります。
日常にアロマセラピーがあると自分のちょっとした不調に気付けるようになり、自分でケアできるようになります。想像してみてください。蓄積されていく方と自分でケアができる方を。
どちらが健康的でしょうか?どちらがイキイキしているでしょうか?

何も特別なことをするのではなく、毎日の生活習慣の中にアロマセラピーを取り入れる
必要ない感情や体の老廃物は断捨離していく

ハワイアロマセラピーは一生の学びだと思います。
知識と実践で自分に必要なアロマセラピーがわかるのですから!

自分の体と感情を守るのは誰でもなく自分自身!そう思いませんか?

Yayoi (@halealoha_aroma.training)

ライフスタイルに合わせて犬を選ぶ 自分を大切にすることを叶えてくれたハワイのアロマセラピー