Now Loading...

Blog

ホワイトパインで迎える新たな年

Aroma&Herb 365day

Happy New Year

今年からHAHAの連載を担当いたします、Hale AlohaのYayoiです。

さて、2024年がスタートしましたね。
お正月は「門松」を飾るお家もあるかと思います。
門松は、その年の幸福を持って年神様が降りてくるための目印であると言ういわれがあります。
また、松は一年中緑の葉をつけていることなどから生命力のある縁起の良い植物とも言われています。

今日はこの、「幸福・生命力」のある松と同じマツ科の精油であるホワイトパイン(Pinus strobus)をご紹介します。

早速ですが、今年の目標は考えましたか?
では、昨年の目標の振り返りはしましたか?
昨年達成できずに、今年こそは!と昨年と同じ目標を掲げた方もいるかも知れません。
昨年行動できなかった理由は何だと思いますか?

当たり前ですが、行動しないと目標に近づくことなんてできませんよね。
歩みを止めずに一歩一歩進むため、行動を小さく小さくし一つずつやっていく。
不安などのネガティブな感情が出てきたら、自分を見つめ、そして認め、今の場所と自分の望む場所までの道のりを再認識する。
その小さな成功体験の積み重ねの結果、”目標が叶っていた!”につながると思います。

私にとってホワイトパインは、「生命力溢れてイキイキ、自分の理想や幸福を知っていて実現している、嫌なことやネガティブなことを跳ね除けて守ってくれる」
育つ環境や物語から考えてそんなイメージを持っています。
目標達成のため、コンフォートゾーンを抜け、不安や苦手なことで行動し小さな成功体験へと後押ししてくれたのもホワイトパインの精油でした。
昨年の目標はおおかた叶っています!

今年は「多くの方にアロマセラピーを広める」を私の目標の一つに掲げています。
もちろん、ホワイトパインの精油を取り入れながら。

皆さんの今年の目標は何ですか?
目標を叶えるためにどんな行動を起こしますか?
いつまでに叶えたいですか?叶えた先には何がありますか?

HAHA協会には、日本そしてアメリカに素敵な先生が多くいらっしゃいます。
ぜひ、最初の行動として素敵な先生方にコンタクトをとってみてはいかがでしょうか。
チャンスは自分で作りつかんでいくものだと思います。
知識を得るだけではなく、植物から学び実践して日常に変化を起こしてください。
学んだ先にはどんな未来が待っているのでしょうか!
やりたいこと、ぜひ思い切ってチャレンジしてみてくださいね♪

Yayoi (@halealoha_aroma.training)

福岡市市役所前
アクロス福岡
癒しをくれたアロマセラピー×リボンレイ_Yoshimi from Hawaii, USA オハナと出会い変わったこと_Emiko from Yokohama, Japan