Blog
季節の変わり目はハワイアンハーブの出番!!
10月も終わりに近づき、最近は一気に気温が下がり、肌寒さを感じる日が増えてきました。
夏の名残もすっかり消え、いよいよ本格的な秋の訪れを感じます。
この時期は気圧や気温の変化が激しく、犬も人も調子を崩しやすい時期でもあります。
こんな時、やっぱり頼りになるのはハワイアンハーブです!!
人の場合、お茶にして飲むのが簡単にできておすすめですが、犬にはいつものご飯のトッピングにしてあげるのがおすすめです。
例えば、手羽中などの骨付き鶏肉を1時間ほど煮込んでスープを作ります。
火を止める少し前にノニリーフを1枚入れ、2~3分経ったら火を止め、蓋をして10分ほど蒸らし、葉を取り除きます。
骨から滲み出た栄養とノニのパワーが詰まった元気になるスープの出来上がり!!
鶏肉は骨から身を外し、細かくほぐします(※骨は絶対に食べさせないでくださいね)。
いつものご飯にほぐした鶏肉とノニスープをかけてあげれば、夏の疲れも吹き飛ばす元気アップが期待できます。
1食分ずつに分けて冷凍保存しておくと便利ですよ。
「もっと簡単なものはないの?」という方には、レンチン・オレナササミもおすすめです。
耐熱容器に適当なサイズに切ったササミを入れ、ササミの半分くらいが浸かる程度の水を加えます。
ササミに完全に火が通るまでレンチンし、火傷に気をつけながらアツアツのうちにオレナパウダーを混ぜ込みます。
こちらはとても簡単で、一回分の調理もしやすいので、時間がないけれどトッピングを手作りしてあげたいという時にもぜひ!
スープもレンチンササミも、他のハワイアンハーブに置き換えて作ることもできます。
ノニやオレナのほかに、ママキリーフやグアバリーフも犬の健康維持にとても良いです。
ハワイアンハーブはどれも優れた抗酸化作用を持っているので、夏の疲れを取り、不安定な季節の変わり目の免疫力アップにぴったり!!
一からご飯を手作りするのは大変ですが、トッピングなら手軽にできますね。
さらにそこにハワイアンハーブのパワーをプラスして、愛犬の元気アップを目指しましょう!!
Mahalo
ハワイの自然の癒しを学んでみませんか?
ハワイのハーブやアロマセラピーを活用した「ハワイアンヒーリングハーブコース」や、愛犬や飼い主さんの心と体を癒す「ハワイアンドッグアロマセラピー」は、**Pono Hawaiian Therapy(OHANA HEALING INSTITUTE 八王子校)**で学べます。
お気軽にお問い合わせください。
HIROKO
@pono_hawaiiantherapy