Now Loading...

Blog

自分を大切にすることを叶えてくれたハワイのアロマセラピー

My Favorite School

私がハワイのアロマセラピーに出会ったのは子育ての中で。
産後は愛おしくてしょうがない我が子がいて幸せな反面、想像以上の育児の大変さや思い通りにならない辛さに衝撃を受ける日々。
仕事中心だった生活もガラッと変わり、今までのコミュニティからも離れて感じるなんとも言えない孤独感。

こんなはずじゃなかった・・・

今までは仕事でもプライベートでもとにかく行動。
成果のためにタスクをこなして達成感を味わい、朝から晩まで仕事をするのが当たり前。
休日も予定はびっしり。予定が空いているとなんだか落ち着かず、一生懸命手帳を埋める。そんな日々に充実感を覚えていました。
そんな毎日が、赤ちゃんが生まれたことで一変。

横に赤ちゃんがいるだけで何も進まない。
家事をしていても途中で泣かれたら中断。長い時間をかけて寝かしつけに成功したと思っても、ベッドに置いたその瞬間起きて休む暇はない。
今日一日できたことを振り返っても・・・何もない。
今思うとそれが当たり前。というか、赤ちゃんを育てていることが大変で大切なことだし、ひとつひとつ振り返るとできていることは多いのですが、今までとのギャップにただただ絶望感と虚しさを感じる日々でした。

そんな時ふと手にした精油。それは私に癒しと幸せをもたらしてくれました。
初めは子どもの夜泣きのためのブレンドを手に取り試してみたところ・・・私がすっかり癒やされてリフレッシュすることができたんです。
心のモヤモヤがパーっと晴れて、頑張ってるよとハグされた感覚。心がホッとする安心感。
「なんか幸せなんだけど・・・」旦那にもついついこぼしていました。

それからアロマセラピーが気になり、調べて出会ったのがOHANA HEALING INSTITUTE。
Tomoko先生と初めてお話した時の心躍る感覚は、今でも覚えています。

アロマセラピーは様々な協会があり色々な先生がいらっしゃいますが、Tomoko先生からアロマセラピーを学びたい。

知れば知るほど奥深いアロマセラピー。
香りで癒されるというだけでなく、化学成分から我々の心身に働きかけてくれるという化学的根拠に裏付けられた信頼、そして本物の天然精油なら得られる植物のエネルギーがもたらすマジックにすっかり魅せられました。

それと同時にアロマセラピーが私に気づかせてくれたこと。
それはもっと自分を大切にしていいんだよということ。
改めて私の今までの人生を振り返ると、頑張り過ぎだったなと感じます。
少し語弊があるかもですが、自分の嫌なこと苦しいこともやるのが当たり前。心も身体も悲鳴をあげているのに、気付かずに過ごす日々。
でも本当はそういう内側から発している自分の声にしっかり耳を傾けてあげることが大切だったし、必要だった。
もっと休んでいいし、手放していい。

アロマセラピーをもっともっと多くの女性に伝えたい。
ママという役割ではなく、会社の一社員という役割ではなく、何よりも自分を大切にして欲しいし大切にしていい。
女性がもっともっと自分の人生を楽しんで"輝く”サポートをしたいという想いから、アロマセラピーを伝えるお仕事へと人生の舵を切りました。

そして、2024年5月〜パワーアップしてお教室を再開予定。
次男の出産に伴い産育休をとっていましたが、その間も早くお教室をしたくてウズウズ。
学びを深めて戻ってまいります^^
神奈川県鎌倉は材木座海岸のすぐ側。海と山に囲まれた自然あふれるこの地は、どこかハワイに似ています。

そんなこの地で、新たな出会いを楽しみにお待ちしております♫

Chisato(@liko_aroma_kamakura)

「新しい季節の始まりは、自分の内側から」 カカオの木に想いをはせて